ハムスターの子宮蓄膿症

船橋市、八千代市の動物病院、ペットホテル、トリミング|はる動物病院
〜坪井、八千代緑が丘、はぐみの杜〜
千葉県八千代市緑が丘西 1−15−2
☎047-406-5008

ハムスターの子宮蓄膿症

元気がないといらした、
1歳半の女の子のゴールデンハムスター。

お腹が張っていて、超音波検査で子宮に膿が溜まっていたことがわかりました。

ワンちゃんにもある
「子宮蓄膿症」です。

この子は呼吸不全になるまでお腹が張っていましたので、
とりあえず緊急処置として内容物を針をさして、吸引しました。

その量なんと8cc!!

小さなハムスターの体から考えると凄まじい量ですね。

後日手術で子宮摘出をしたこのハムちゃんは元気になりました。

ハムスターは生殖器の病気がとても多い動物です。

子宮ガン
卵巣癌
精巣がん

などのことです。

ワンちゃんの蓄膿症もかなり危険な病気ですが、
ハムちゃんも同様です。

ハムスターは元来調子が悪いことを隠す習性があるため、
病気の発見が遅れるきらいがあります。

このようにお腹パンパンで来院するケースも多いのです。


八千代市、船橋市の動物病院
はる動物病院
  千葉県八千代市緑が丘西
        1−15−2
       047-406-5008

 腫瘍科認定医 瀧口 晴嵩