猫の消化器型リンパ腫

船橋市、八千代市の動物病院、ペットホテル、トリミング|はる動物病院
〜坪井、八千代緑が丘、はぐみの杜〜
千葉県八千代市緑が丘西 1−15−2
☎047-406-5008

猫の消化器型リンパ腫

今日ご紹介するのは、猫の消化器型リンパ腫です。

「リンパ腫」は、血液中に流れているリンパ球の腫瘍ですので、血液の腫瘍です。

しかし、リンパ腫の場合どこか1箇所(あるいは複数箇所)の病巣を作っていることが多いです。

手術が適応になることはありますが、あくまでも血液の腫瘍ですから、全身性の病気です。基本的に手術で取り切ることはできません。

また、その発生頻度は高く、特に猫の腫瘍としてはとても一般的なものです。

今日はその中でも消化器(肝臓、腸)に病巣を作るタイプの「猫の消化器型リンパ腫」と診断した症例についてです。

いずれも何ヶ月か原因がわからず、嘔吐、食欲低下、体重減少で皮下点滴で対応されており、セカンドオピニオンで診断がついた症例です。

血液検査ではわかりません(疑うことはあります)。

①14歳の去勢オス、雑種  強烈な嘔吐が3ヶ月続く、体重が半分に減った

血液検査でも、

貧血、白血球数の増加などなど異常がありましたが、こういう時は画像検査が必須です。

超音波検査をすると、やはり異常がありました。

胃の幽門が肥厚していました(厚くなっていました)。

超音波ガイド下で針生検をして細胞を見てみると、
リンパ腫でした。

②ロシアンブルー 去勢オス 15歳
慢性的な嘔吐、食欲低下

同様に超音波検査で異常を認めました。

腸のリンパ節(前腸間膜リンパ節)がとても大きかったです。

肝臓のリンパ節も腫れています。

結腸リンパ節も腫大していました。

腸が全体的に厚く、5層構造に異常を認めました。

この子も麻酔はかけずに、腸のリンパ節から細胞を取ってきました。
リンパ腫
でした。

リンパ腫はあまり予後の良い病気ではありません。
しかし、抗がん剤の効果最も期待できる腫瘍の1つです。

この子も抗がん剤治療を頑張っている最中です。


八千代市、船橋市の動物病院
はる動物病院
  千葉県八千代市緑が丘西
        1−15−2
       047-406-5008

 腫瘍科認定医 瀧口 晴嵩