猫の心室中隔欠損症(VSD)

船橋市、八千代市の動物病院、ペットホテル、トリミング|はる動物病院
〜坪井、八千代緑が丘、はぐみの杜〜
千葉県八千代市緑が丘西 1−15−2
☎047-406-5008

猫の心室中隔欠損症(VSD)

今日の朝のことでした。

時間外の早朝に電話が入っており、折り返しお電話してみると
「初めてなんですが、猫が呼吸が荒いです」とのことでした。
5歳、mix猫、去勢オス です。

猫ちゃんが目に見えるほど呼吸が悪い時は、命の危険があることがほとんどです。

急いでいらしていただくと、
かなり危険な状態!!
すぐに胸のレントゲンだけとって、ICUに入ってもらいとりあえず状態安定を計ります。

数時間後心臓の超音波検査をして、原因がわかりました。

生まれつきの心臓の奇形
「心室中隔欠損症」
に伴う「肺水腫」でした。

肺は真っ白で、これでは呼吸が苦しそうです。。

心臓がハートの形をしているのがお分かりでしょうか?

肥大型心筋症を始めとする、心房拡大を伴う病態でみられるレントゲン所見です。

犬も猫も心臓は4つのお部屋に別れていますが、当然それぞれは壁で別れていなければいけません。

「心室中隔欠損症(VSD)」
とは左右の心室の一部に穴(欠損孔)が空いている病気です。

参照;https://www.konekono-heya.com/byouki/junkanki/shinzou/shinshitsu-chuukaku.html

これが欠損孔からジェットのように吹き出る血流です(左→右短絡)。

結果として高度に拡大してしまった左心房です。

こうした心臓の異常により、血液がうまく送り出されなくなり、
心臓の後ろ=肺 に血液がうっ滞(溜まる)ようになります。

その結果として、肺水腫となり急患で運ばれたというわけです。

心臓、肺の病気は直接的に生命を脅かす恐ろしい病気です。

そして、こうした生まれつきの病気が見逃され、5歳になってついに限界を迎えてしまいました。

健康に見えても病気が隠れていることもあります。
あまり怖がりすぎるのも得策ではありませんが、
症状が出てからではダメな病気がほとんどです。

お薬で呼吸が落ち着いておうちに帰ることができましたが、
そんなちょっとシリアスな話でした。


八千代市、船橋市の動物病院
はる動物病院
  千葉県八千代市緑が丘西
        1−15−2
       047-406-5008

 腫瘍科認定医 瀧口 晴嵩